- 8:50
- 出社
- 8:55
- メールチェック・スケジュールの確認緊急の対応依頼がないかどうかメールをチェックします。
本日のスケジュールに目を通し、作業の進捗状況などを確認します。朝一番のこの仕事が、今日一日の仕事を左右します。 - 9:00
- オフィス内の掃除1週間に1回は、オフィスの清掃を朝からみんなで行います。
- 9:15
- 社内作業(システムの設計)プログラマーへ依頼する仕様書や設計書の作成を行います。
社内作業(お問い合わせ対応)作業の合間に、システムを納品したお客様から、入力方法についてのお問い合わせがあり、メールまたは電話で回答します。
- 11:00
- 部長との打ち合わせお客様との打合せに先立ち、チーム内で進捗状況の確認や、課題とその対応方針について部長と最終確認をします。システム開発をスムーズに進めるため、お客様に確認すべきことや注意事項など打合せし、訪問の準備をします。
- 12:00
- 昼食社内や近くのお店、外出先等で食事をします。
- 13:00
- 外出
お客様との打ち合わせお客様先へ訪問し、システム導入について打合せを行ないます。先日の打合せで伺った課題について、検討した対策案を提案書にまとめ、ご説明します。新たな課題も頂いて、お客様と一緒に「より良いシステム」の構築をめざします。
- 16:30
- 帰社
社内作業お客様との打合せた内容を議事録にまとめます。お客様との内容確認だけでなく、打合せ内容をチーム全体で共有します。 - 17:45
- 退社作業が終わり次第、帰宅します。基本は定時退社を心がけています。そのためにもスケジュール管理と集中力が重要です。